モデルガーデン
2022.08.22
芝生の手入れと、ガーデナーの思い出
現場から戻ってきて芝刈り中です。
映っている道具は、左からマキタバッテリー式バリカン、ハサミ、ゼノアエンジンブロアです。肝心の芝刈り機が映っていませんが、大部分の芝刈りはエンジン刈払機のナイロンカッターで行います。
ナイロンカッターを使うと壁や石やコンクリートの縁までキレイに刈ることができますので、縁だけ使う人も多いかと思います。欠点は小石が飛ぶこと、高速回転するコードで叩きちぎるように刈るため、葉先が茶色く変色することです。
4~5日するとまた葉が伸びて気にならなくなります。本当は芝刈り機が高さも揃ってキレイですよ。
実は、代表の梅村は28歳まで宮城県で修業し、その後1年間だけカナダのバンクーバーでガーデナーの会社に勤め芝刈りなどを毎日やっていました。
↑は私です。お金も無いのにワーキングホリデーで渡航し、1カ月だけ語学学校に通い、翌月からは現地の若手日本人オーナーの造園会社にお世話になり、後輩のように面倒を見ていただきました。こうやって写真を見ると、もう少しマシなシャツを着て仕事すれば良かったと後悔ですが、今では懐かしい思い出です。。
芝刈りの道具が全部収納できるガーデナー用の特注のトラックです。
こんな思い出もあり、自宅(事務所)の芝刈りも楽しみながらやっています。