愛知県犬山市の造園屋 株式会社ニワ暮ラフト

愛知県犬山市の造園屋
株式会社ニワ暮ラフト

ブログ

庭づくりブログ
2022.09.01

「造園屋さん」って松をチョキチョキする人でしょ?

はい、松をチョキチョキもします。庭師や造園屋のイメージって、「庭木の剪定屋さん」のイメージの方がほとんどで、石工事や外構もやってる造園屋さんもいることを知らない人も多いのです。

今回は職人の京谷をモデルにこんなこともできるよ!という仕事を紹介したいと思います。

まず、ユンボやダンプを使った土工事です。造園工事でも外構工事でも、土を削って処分したり、山砂を入れて造成をしたりという土工事が欠かせません。

こちらは左官工事です。駐車場の土間コンクリートは、左官屋さんや土間屋さんを呼んで、私たちは一輪車でコンクリートを運んだり補助的な作業をすることが多いのですが、このように一緒にコテでならし作業に入ることもあります。

このようにブロックも積みます。

そして石も積みます。器用ですね。剪定だけでなく、オールマイティーに色々やります。

こんな大きな庭石の石組も。造園屋ですから。 

もちろん植栽も。庭づくりといえばやっぱり緑です。

そして、このように下草や草花、球根なども植えこみます。

いかがでしたか?

剪定だけをやっているイメージの多い造園屋ではありますが、「ニワ暮ラフトは造園・外構工事が得意です」、ということを皆様にぜひお伝えしたかったので、京谷の色々な姿をアップしました。

〒484-0817 愛知県犬山市字郷西23番地2

TEL 0568-68-6630

営業時間 8:00〜17:30 / 定休日 日曜日

googlemap