愛知県犬山市の造園屋 株式会社ニワ暮ラフト

愛知県犬山市の造園屋
株式会社ニワ暮ラフト

ブログ

庭づくりブログ
2022.08.25

気良石の石積み

国産の石積み用石材なら、気良石がオススメです
なんたって積みやすい!それでいて、温かみのある優しい風合いで、緑に合う。
岐阜県関市で産出される、素晴らしい石材です。

いつもお世話になっているお施主様には、こんなに素敵な住まいに石積みを取り入れていただき、本当に感謝しています。

実は、石積みって私たち職人にとっては、やりたくて仕方がない、積んでいて面白い、達成感があるといった、職人冥利に尽きる仕事なんです。↓が施工の様子。

昨年引退した父です。まっすぐ高さが揃っていますが、このように揃えるのは熟練の技術がいる仕事なんです。水平に張った水糸に合わせて±5~10mmくらいで揃えていきます。

こちらは、門柱を積んでいる様子です。石積みの間には鉄筋を組んでコンクリートを充填しています。

なんと竹藤商店さんのカタログにも掲載されました。しかも、一押しの石材ということもあって、日本の石のトップページにも使っていただきました。嬉しいです。

他にも石積みや石畳みなどの施工例がいくつもありますので、今後もアップしていきたいと思います。

私たちはニワ暮ラフトという名前の通り、職人の技術と、庭のある暮らしを結び付けたいと考えています。決して、こちらからの押し売りはしたくありません。

もし、庭づくりや外構に石積みや、石工事を取り入れたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

〒484-0817 愛知県犬山市字郷西23番地2

TEL 0568-68-6630

営業時間 8:00〜17:30 / 定休日 日曜日

googlemap