愛知県犬山市の造園屋 株式会社ニワ暮ラフト

愛知県犬山市の造園屋
株式会社ニワ暮ラフト

ブログ

今日の仕事
2023.04.15

犬山城下町に中庭が完成しました。

3月に中庭工事をご依頼いただき、デザインから施工までさせていただきました。プライベートに区切られたスペースなので、お施主様も庭の雰囲気をとても大切に考えていらっしゃいました。

デザインのポイントは、真っ黒な縦張りの板塀と、足元の景色を愉しむための、「延段」です。板塀には目立たないように扉を設けました。

延段とは、短冊状の形をした石畳などの園路のことです。

このように薄ベニアでなめらかな曲線の型枠をつくり、丁寧に一つずつ割りながら組み合わせていきます。

そして延段の半分と、犬走りに「山砂洗い出し仕上げ」を施工しました。

砂利の入った山砂と白セメントでコンクリートを練って打設、その日のうちに型枠を外し表面を洗い出します。

そして植栽です。イロハモミジを2本植えてサラサラと優しく枝が揺れるような雰囲気を作りました。

最後に板塀を塗装し、白川砂利を敷いて完成です。

緑が濃くなり、コケも生えそろうとさらに雰囲気が良くなります。

とても楽しくやりがいのある庭づくりでした。ありがとうございました。

〒484-0817 愛知県犬山市字郷西23番地2

TEL 0568-68-6630

営業時間 8:00〜17:30 / 定休日 日曜日

googlemap