愛知県犬山市の造園屋 株式会社ニワ暮ラフト

愛知県犬山市の造園屋
株式会社ニワ暮ラフト

ブログ

庭づくりブログ
2022.08.21

庭の改修工事~庭石も、庭木も動かせます~

せっかくの敷地を有効に活用するため、大きな庭石や古い庭木も思い切って配置換えしませんか?

犬山市で思い切った庭の改修工事を行ったH様の現場の様子です。

12tラフタークレーンを使って、大きな庭石を配置換えしました。もともと畑だった大型クレーンがある方に新たに車庫とアプローチを作ることになり、庭石の位置をずらしたり、向きを変えたりしているところです。今吊っている青石は約2トンあり、約1.5m程ずらしてクルっと180度回して据え付けました。

奥に見える大きな赤い石は約4トンあり、庭の中から10mほど引っ張り出して据え付けました。

こちらは樹齢100年以上のラカンマキを移植しているところです。このように古い庭木も移植することは可能です。もちろん、樹種や時期、状況により動かせない場合もありますが、半年~1年前に根回し(あらかじめ太い根を切っておき、細根を出させておくこと)しておけば、移植のダメージを減らし、枯れるリスクを減らすことができます。

施工実績の方にも掲載していますが、↑が施工前、↓が施工後の写真です。たくさんの庭木の中から、そのまま残すもの、移植するもの、伐採・抜根するものを相談して図面を作成し、実際の作業時にも確認して、臨機応変に変更等も行いながらお客様と一緒に進めていきます。

移植だけ、撤去だとといった部分的な改修工事から、庭づくり・外構・エクステリアを含めた工事までお気軽にご相談ください。

〒484-0817 愛知県犬山市字郷西23番地2

TEL 0568-68-6630

営業時間 8:00〜17:30 / 定休日 日曜日

googlemap